2011年8月7日日曜日

バルセロナから帰国しました。


今朝、バルセロナから帰国しました。
いや~、一週間の滞在、最高に満喫しました!
今回は、サグラダ・ファミリアから徒歩15分くらいの、ユネスコ世界遺産に指定されているHospital de Sant Pau(サン・パウ病院)の目の前のアパートに滞在。
バルセロナの中心地ながら、地元の人が普通に生活をしている住宅地で、スーパーや八百屋さん、お魚屋さんがアパートから徒歩5分圏内にあり、とても生活がしやすかった。
写真はアパート近くからの眺め、、奥に見えるのがサグラダ・ファミリア。


今回は、ほとんど観光地には、足を踏み入れずに、市内を散策したり、モダニズムの建築を観たり、アンティーク・マーケットに行ったり、、という日々を過ごしていました。
今回は、アパートのミニ・キッチンでほとんど自炊。
簡単な料理しか作らなかったけど、毎日食べていたのが、この写真中央のPimentos del Padron、、しし唐のようなもの?
昨年のサンセバスチャンで食べて以来、はまってしまった、、オリーブ・オイルで素揚げして、塩を軽く振って食べるんだけど、ちょっぴり苦味があって最高に美味しい。


朝食後は、近くのカフェで、サグラダ・ファミリアを眺めながら、美味しいコーヒーを飲み、夕食後は、サン・パウ病院前のバーで、日が暮れるまでのんびりビールを飲んでいました。
バルセロナって、大都市なのに、なんでこんなに人がフレンドリーで親切なんだろう、と思うくらいこの街の人が好き。
また、カタルーニャ文化のクリエイティビティーの凄さにも触れた滞在でもありました、、次回のブログにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿